色々と検証してみたい広告関連企業マン

日々の出来事や考えをつらつらと書く外資系企業事業開発担当のブログ

今後生き残れるビジネスマンってどんな人だろうか。

自分の中の永遠の課題

以前、こんな記事を書いた。

ltmer8.hatenablog.com

短期留学時、新卒の就活時、仕事をしている今現在もこれをひたすら追求し、日々前進しようと思っている。

必要な能力

自分は、新たな市場を作っていける人になりたいと思っている。

その中で、下記のような能力が欲しいなと常日頃思っている。

  • マクロ視点を持っている人
  • 所属している産業関係なく、産業間連携を生み出せる人
  • 商品、ユーザー、クライアントの3視点でより良いビジネスの座組みを組み立てれる人
  • そして、何よりも計画を実行できる人

どんなに能力が長けてても、実行ができなければ何の意味もないからだ。

blogos.com

以前、話題になったこんな記事もあっただろう。

これを見ていて、人に課せられた課題は、

人間は尽きることのない欲求を持っていて、それを追求していく使命があるのではないか。

と思うようになった。

そのため、「新たな市場を作っていける人になりたい」と考えるようになったわけだ。

 

日本は豊かな国で、貧富の差が少ないが全世界でビジネスが動いている今、ライバルは全世界にいる70億人になるわけだ。

 

ましてや、海外のプロサッカー選手などの幼少期の言葉などを見ていても分かる通り、彼らは生きていくためになにか自分の得意分野で成功するということが幼少期からの目標になっている分、大抵の日本人よりスタートが速いだろう。

youtu.be

 

今まではこのような未来を担う全世界の人達をライバルと表現したが、私自身はどちらかというと、このようななにかの成功を手に入れるために必死になっている人達を尊敬している。

このような気持ちを持って、ビジネス界でなにかしら成功し、世の中に貢献することが私自身の目標であり、モチベーションだと考えている。

 

日々、世の中に必要なものを探求し続けることがまずはスタート地点に立つために必要なのだろう。

 

いつかITを活用した世の中の実現に従事する日のために頑張ろう。