色々と検証してみたい広告関連企業マン

日々の出来事や考えをつらつらと書く外資系企業事業開発担当のブログ

国内MBAの説明会に参加してみて

最近、仕事をしていく中でビジネススクールもしくは国内MBAに通ってみたいという気持ちがあり、様々な学校のオープンキャンパスに参加してみている。

私自身の通いたい理由は下記だ。
せめて自分が関わるビジネスを推進と実行できるスキルを身につけて、世の中を活性化させたい
そのために必要な力はなにかを考えた際に、これらが必要だなと。

  • ビジネスの全体像を把握したい
  • マクロな視点を叩き込みたい
  • 物事の考え方を再度身につけたい
  • 専門外の領域も一定レベルまで身につけたい(特にaccounting領域)
そんな中、いくつかの学校に見学に行ったところ、20代が思ったより少なそうということにビックリした。

メインは30代の方々のようだ。

様々な業界、様々なポジションの方が来ているので、話しているだけでとても刺激になった。

卒業生の方にも色々とお話を聞けたので、ここから本当に自分は国内MBAを取りに行くべきなのかを考えたいと思う。

仮に通って、ただの卒業しましたという肩書きだけの人にならないように。
(そんな人はそもそも合格できないんだろうけど。。)

MBA取った人はどんな理由で取りに行ったのだろう。人の理由は自分の理由に必ずしも一致はしないがどういった理由で取りに来ている人たちがいる場所なのかは気になるところ。

MBAを取って、なにを得て、なにをしたいのかをまた固まったら、纏めたいと思う。