SOYJOY × NY × Ayabeのキャンペーンに関して
SOYJOYのキャンペーンに関して考えてみる
皆さんはすでに見ましたでしょうか。
SOYJOY × NY × Ayabeのキャンペーン。
大塚製薬さんが「#次の自分へ」というハッシュタグで夢に向かって前を向く人を応援するWebCMが公開されています。
このキャンペーンの狙いを自分なりに紐解いてみようと思っています。
*あくまでも個人的な考察となります。
SOYJOYの現状
(SOYJOY単体の状況はわからないため、ご容赦ください。)
NC事業の成長状況は下記のようです。
医療事業の次の軸として、SOYJOYなどが分類されるNC事業の売上高が大きい状況かつ、前期比では最も伸びている事業です。
また、2014年時点での中期計画にNC事業の海外展開の加速というものを発表されていました。
引用:
https://www.otsuka.com/jp/ir/library/pdf/presentation/jp20140826_02.pdf
SOYJOYのメディア接点
①Instagaram
私は、Instagramでこの企画を知りました。
綾部さんは約60万人フォロワーがいることもあり、リーチ力は非常に大きいですね。
実際に動画自体もすでに46万再生を超えてきております。(7/13 15:00時点)
また、綾部さんのInstagramでは千鳥のノブさんがツッコミコメントを入れるというのがユーザーの中で恒例になっており、ノブさんのツッコミコメント待ちというコメントを残すユーザーも多くいるほどです。
そのため、一度見るだけでなく、定期的にコメントがされていないか見に戻ってくるユーザーも多くいると考えられます。
動画自体はYoutubeにあるのですが、どの動画も1万再生もされておらず、多いもので5000再生を超えた数字となっています。(7/13 15:00時点)
③PR
多くのメディアに取り上げられています。
確かにNYに行ってから、起用されたことなかったのが意外ですね。
これだけ多くのメディアに取り上げられれば、広告費換算すると結構な金額になりそうです。
本プロモーションによる影響を調べてみた
これらの施策により、実際にどれほど売上が立つのかまではわかりませんが、消費者がどれくらい興味を持ち、どのような印象を持ったのかをできる限り調べてみました。
①Googleトレンド
商品名での検索ボリュームはGoogleトレンドからは読み取れませんでしたが、綾部さんの名前の検索は非常に伸びていることが見てとれます。
今、綾部さんの名前で検索するとファーストビューに各社の記事が並ぶので、施策に対する露出設計はしっかりとできているものと思われます。
②Yahoo!リアルタイム検索
綾部さんのInstagramでの投稿及び各メディアでのPRによる露出により、「綾部 ソイジョイ」というキーワードに引っかかるツイート数が一気に伸び、テキストから読み取られる感情としてもポジティブなものしかない状況となっているようです。
これから第3弾の動画も出る予定とのことなので、その動向もウォッチして見たいと思います。