色々と検証してみたい広告関連企業マン

日々の出来事や考えをつらつらと書く外資系企業事業開発担当のブログ

ティーン世代にこれから受けるかもしれない次世代Instagram/Twitterを発見した

先日下記のようなブログを書かせていただいてから、ティーン世代にとってどのようなメディアが今後受けるのかを考えるようになった。

ltmer8.hatenablog.com

その中で少しだけ触れた

  • 10代という巨大な派閥の形成による、共感を得ないユーザーの排除
  • 承認欲求と憧れの世界との距離感

このポイントに関して考えていた。

その中でたまたま見つけた"VERO"というアプリの思想がとてもいいんじゃないかと思ったので、紹介してみます。

(実は2015年にすでにリリースされていたようです・・・)

このアプリ名に「True SNS」と入っているので、気になったわけです。

f:id:ltmer8:20180808141603p:plain

ソーシャルメディアよりもソーシャルライフというキャッチコピーも個人的に気に入りました。

日本人はまだ全然いないようなのですが、このSNSの長けているところは明確です。

  • SNS上での交友関係を3つのカテゴリにセグメント可能

    f:id:ltmer8:20180808141551p:plain
    カテゴリ分けも簡単!

  • 投稿ごとに発信先を簡単にカスタマイズ可能

    f:id:ltmer8:20180808141544p:plain
    セグメントを決めれることで、自分でコントロール可能!

  • 投稿をカテゴリごとに分類してコレクション

    f:id:ltmer8:20180808141529p:plain
    映画・音楽・本など趣味趣向ジャンルに合わせて分類できるのはでかくないですか??

  • プレイベートメッセージとしても送受信可能

    f:id:ltmer8:20180808141518p:plain
    プライベートメッセージの需要は以外にある

  • あと何よりも広告や表示アルゴリズムがない!!! 広告なしでどのようにマネタイズするのかは不明なところですが、広告がないクリーンな世界を作り出しているようです。 かつ、表示アルゴリズムFacebook/Instagramのようなアルゴリズムはなく、Twitterに近いようなタイムライン掲載のようなので、リアルタイムな情報を得ることができます。

  • あと何よりも広告や表示アルゴリズムがない!!!

    f:id:ltmer8:20180808143746j:plain
    Instagramに近い形式で表示され、動画・画像・音楽・動画など様々なものを投稿可能!!しかも自動でカテゴリ分けされます!!

これらの機能により、"共感しないユーザーへの排除""承認欲求と憧れの世界との距離感を保つ"の両立ができるのではないかなと思ってます。

これはあくまでも機能性や作り出そうとする世界観での話だけであって、UIやカラーデザインなどはもちろん考慮に入ってません。

とはいえ、ティーン世代以外もVEROはいいアプリだと思うんではないでしょうか?!