色々と検証してみたい広告関連企業マン

日々の出来事や考えをつらつらと書く外資系企業事業開発担当のブログ

面白いと感じたマンガ①

社会人になってマンガ読んでますか?? 私自身マンガに触れてない期間があったりしたのですが、ふと漫画喫茶に行った時に読んで、面白いなと思ったマンガを紹介したいと思います。 漫画っていい勉強にもなりますね笑 王様達のヴァイキング 面白いと感じたポ…

夫婦で契約すべき格安SIMはLINEモバイルではないかと思う件

昨今いろんな格安SIMが出てきていて、もはやどれがいいのかわからなくなってきています。そんな悩みを少しでも解決できればと思い、実際にLINEモバイルユーザーの筆者がLINEモバイルのメリット・デメリットをご紹介できればと思います。 実際にいくらなの?…

海外旅行時にネットを使いたいときはこれだ!!「変なSIM」って知ってる??

海外旅行時のインターネット利用どうしてる? 「海外旅行行くときネット使いたい!」、「海外で買い物してるとき、調べ物しながらしたい!」など海外旅行時にインターネットを使うかどうかは迷う方も多いはず。 やり方としては2パターンあると思います。 海…

TBS系「義母と娘のブルース」から考える求められるコンテンツ

テレビ離れは本当か ここ長い間、テレビのメディア力が落ちたと様々なメディアが論じている。 例えば、下記の様な記事だ。 gendai.ismedia.jp 果たして、テレビ離れは本当なのだろうか。 「テレビで紹介された商品が翌日売り切れ続出」、「昨日●●●でやってた…

甲子園で大旋風を巻き起こした「金足農業高校現象」から学ぶマーケティング

準優勝「金足農業高校」 今年は、第100回目の全国高等学校野球選手権記念大会でした。 そんな中、今大会話題持ちきりだったのが秋田県代表「金足農業」。 高校野球を見ていなかった人でも一度はTVCMや会話などで聞いたことがあるのではないでしょうか。私も…

Instagramからわかった各世代のエンゲージメントの違い

先日、LIDDELL株式会社のInstagramにおけるセグメントごとのエンゲージメントの特徴に関する調査結果がPR TIMESで発表された。 prtimes.jp エンゲージメントとは? SNSを運用する上でKPI指標のひとつに「エンゲージメント」があります。 SNSが双方向のコミュ…

ティーン世代にこれから受けるかもしれない次世代Instagram/Twitterを発見した

先日下記のようなブログを書かせていただいてから、ティーン世代にとってどのようなメディアが今後受けるのかを考えるようになった。 ltmer8.hatenablog.com その中で少しだけ触れた 10代という巨大な派閥の形成による、共感を得ないユーザーの排除 承認欲求…

indaHashというUGCプラットフォームがありそうでなかった件

みなさんはindaHashというサービスをご存知だろうか。 youtu.be 日々写真を撮っているインスタグラマーにとっては嬉しいサービスかと思う。 このサービスをざっくり言うと、各企業の広告棟に皆さんのインスタグラムアカウントを利用してなりませんか?? ち…

中国のTVCMがウェブの動画広告っぽかった

先日、中国本土に出張する機会があった。 中国語は特段話せるわけでもなく、你好,没有,谢谢くらいである。 そんな中でいつも宿泊場所でわからなくても見てみるものがある。 それはテレビだ! テレビの日本市場は独特と言われるので、どんな感じの番組がや…

熱愛発覚で誰もが羨む時価総額1兆円を超えたZOZOTOWNに関してちょっとだけ調べてみた Part1

はじめに アパレル企業の現状 ZOZOSUITが見据える未来 最後に はじめに 昨今、前澤社長と某人気女優の熱愛が発覚するなどと言ったプライベート面、着てスマホの前に立つだけで自分のフィジカルデータが取得可能なZOZO SUITSのビジネス面と公私共に話題の企業…

なぜか貯金できないと思っているサラリーマン必見!!

お題「貯金の方法」 貯金はやりくりしようと思ったらできない 私自身もそうだったのですが、貯金しようと思ってできるものではないのかな?と思っています。 仮に25万円の手取りだとした時に諸々の固定経費(家賃や電話代など)を引いた時に15万円残るとしまし…

大人にはなかなかわからないティーン世代のマーケティング戦略を考察してみた

10代に向けたマーケティング戦略って・・・? Tik Tokとは? なぜ10代はTwitter/Facebookではなく、 Tik tokなのか。 10代という巨大な派閥の形成による、共感を得ないユーザーの排除 承認欲求と憧れの世界との距離感 この中でもTik tokが今なぜ流行に乗った…

SOYJOY × NY × Ayabeのキャンペーンに関して

SOYJOYのキャンペーンに関して考えてみる SOYJOYの現状 SOYJOYのメディア接点 本プロモーションによる影響を調べてみた SOYJOYのキャンペーンに関して考えてみる 皆さんはすでに見ましたでしょうか。 SOYJOY × NY × Ayabeのキャンペーン。 soyjoy-campaign.c…

出遅れた国"日本"を再認識した世界の時価総額ランキング

出遅れてしまった日本という国 世界の企業ランキング ”TSMC”と"China Mobile Limited" まとめ 出遅れてしまった日本という国 昨今、日本がGDPでも中国に抜かれ、世界第3位の国としてニュースで取り上げられることが多くなってきた。 ただ、どうしてもイメー…

空気の作り方を読んで

自身が興味を持ったきっかけ 自分自身新卒以来ウェブ広告に携わり、主なアプリのパフォーマンス広告サービスに従事していたが、2016年7月に広告代理店に転職し、ブランディングとパフォーマンス広告の組み合わせの研究をしていこうと考えている。 そんな2016…

カンロ飴の歴史とビジネス戦略

先日とある番組でカンロ飴の歴史をやっていたので、ふと気になり自分なりに考えてみた。 カンロ飴とは? 東京都中野区に本社を置き、飴を中心とした菓子を製造する日本の食品メーカーである。キャッチフレーズは「ひと粒のメッセージ」。 創業地である山口県…

艦これ×すき家のプロモーションについて考えてみた

艦これ×すき家のプロモーション開始たまたま秋葉原に行ったところ、すき家に行列ができて何事か!!と思ったら、プロモーションだったようです。「艦これ」×「すき家」 キャンペーン スタート! | すき家艦隊これくしょん-艦これ- タイアップキャンペーン | …

「データ、データ」って騒ぐけどもデータってなんなの??

ビッグデータについて元々より効率化させるということに興味があったのでAccenture Analytics主催のビッグデータに関するセミナーに参加して得た知識と自分の考えを織り交ぜて話したいと思う。Accenture Analytics "Next Data, Next Technology." 〜次のデー…

チームで働くということ

チームって?人は生まれながらにずっとチームの所属からは逃れられない過程がある。幼稚園、小学校でクラスがあり、中学校、高校、大学ではさらに部活動、サークル、アルバイトなどといった様々なチームに属することが多いだろう。親しい友人たちというのも…

方言について考えてみた

方言ってなんのためにできた?そもそも方言ってなんでできたのか知らなかったので、軽く調べてみた。都(または、その地域の文化の中心地など)で生まれた新しい言葉が地方に広まっていき、都ではその語がなくなったにも関わらず地方に生き残ったという場合…

事業って?

様々な会社は様々な事業展開を行い、収益化を図り、各々が日々働いている。 お金のためだけなら、極端に言えば物々交換の世界が今もあっていいのではないかと考えた。 ただ、現実は違う。 世の中は日々革新が起きているし、世界のいろんなところで日々世の中…

効率化のその先

「効率化しよう」。手段が目的にすりかわる時。当たり前だが、仕事をしている中でこの言葉ものすごくよく聞く。効率よく仕事することは確かにいいことしかない。ただ、ある程度効率化されてくると効率化することがゴールになっていて、なぜするのかの部分が…

今後生き残れるビジネスマンってどんな人だろうか。

自分の中の永遠の課題 以前、こんな記事を書いた。 ltmer8.hatenablog.com 短期留学時、新卒の就活時、仕事をしている今現在もこれをひたすら追求し、日々前進しようと思っている。 必要な能力 自分は、新たな市場を作っていける人になりたいと思っている。 …

自分史-小学校、中学校編-

自分史 ふと中学校の時に自分史(自分の過去の歴史を自分視点で書くというもの)を書いたなと思い、家を必死に探したけど、見つからないので、自分を思い出すために改めて書いてみようかと思う。 小学校時代 今までの自分の人生の中で間違いなく一番忙しい生活…

国内MBAの説明会に参加してみて

最近、仕事をしていく中でビジネススクールもしくは国内MBAに通ってみたいという気持ちがあり、様々な学校のオープンキャンパスに参加してみている。私自身の通いたい理由は下記だ。せめて自分が関わるビジネスを推進と実行できるスキルを身につけて、世の中…

数字に関して考えてみた

フェルマーの最終定理を読んでいる中で下記数字に関して、本を読んでいくうちに興味を惹かれた素数0元々、文系学部卒の自分だけど、英国数でしか受験できないという謎の受験形態の学部だったこともあり、数学に関してはまったく毛嫌いはしたことがない。むし…

デジタル化っていいこと?

ここ最近ですごい考えることIT系の会社に勤めて4年が経とうとしている。その中でいまだにずっと悩んでいることがある。果たして、デジタル化していく世の中っていい方向なのかデジタル化していく中でなにが起きたら、良いと思えないのか。これが常に頭を悩ま…

短期留学で変わった思考

自分の中で考え方がガラッと変わった経験をここに残しておこうと思う。 それは、留学だ。 自分の場合は香港中文大学への留学をした。 当初の留学目的 学生最後だし、いろんな国行って、いろんな文化みたい 英語で中国語習えるなんて一石二鳥じゃん! 香港行…

中核事業を担当すること

ふと、思いついて始めたブログ。 自分の過去を残すためではあるが、誰かの為に役に立てばなお嬉しいなと思いつつ、書いてみる。 私は、偶然に偶然が重なり2年目に社内の注力軸事業のプロダクト責任者として業務を行ってきた。 その中で、成功とたくさんの失…

仕事を通じて成し遂げたいこと(夢)ってなんですか?

ここ最近、果たして自分は何のために仕事をして日々生きているのかを再度考えるようになった。 そのためにまず、新卒時に遡りたい。 新卒時の仕事に求めたものは、1つだけ。 誰よりもビジネスを作り上げて、実行できる人になり、世の中を動かせる人になりた…